2014年08月07日

マズノフとクリセールの卓球ラケットの比較レビュー(廃盤ラケット)

マズノフの卓球ラケットのレビュー

マズノフの卓球ラケットの性能をレビューして、色々な角度から特徴を分析し評価したいと思います。

マズノフはバタフライから発売されていた廃盤ラケットです。
木材5枚合板のドライブ攻撃型用の卓球ラケットです。

マズノフの卓球ラケットの性能


マズノフの卓球ラケットのブレード面には一番右端の「OFF+」と表記されています。
最高レベルの弾みを持つという説明書きです。

最近は、特殊素材ラケットのメイスを使うことが多いので、「OFF+」の弾みがあって木材五枚合板のスピンもあるのかなと楽しみにしながら試打してきました。

マズノフとクリセールの卓球ラケットにテナジー64FXとブライススピードFXの卓球ラバー


マズノフとクリセールの卓球ラケットには重量があります。

ラケットよりも卓球ラバーの方が先端に重さがかかりやすいため、ラケットが重くてもラバーが軽ければそこまで重さを感じないのではと思って、ラバーの軽さを重要視しました。

とても軽いテナジー64FXをフォア面に。
バック面にはとても軽いブライススピードFXの卓球ラバーを貼りました。

マズノフとクリセールの卓球ラケットレビュー


マズノフとクリセールの性能を比較し、卓球ラケットのレビューをします。

飛距離は、
弾まない マズノフ<クリセール 飛距離が出る

スピードは、
遅い マズノフ<クリセール 速い

打球時の板の硬さや柔らかさは、
ハード クリセール<マズノフ ソフト

しなりは、
硬い クリセイル<マズノブ しなる柔らかい

回転のかけやすさ
球離れが速い クリセル<マスノブ ボールに回転かけやすい

重さは、
軽い クリセール92g<マズノフ98g 重い


マズノフはスピードとスピンが素晴らしい卓球ラケット


評価
マズノフの卓球ラケットは板厚が少しありますが硬くなく、ティモボルALCよりもソフトな打球感という感想です。
予想ではややハードあたりかなと思っていたのですが、打ってみるとソフトです。
マズノフには木材五枚合板の良さが出ていて、球持ちがありスピンがとてもよくかかります。
ティモボルW5より明らかに弾み、そしてスピンもティモボルW5よりかかります。
スタンダードな木材五枚合板からレベルアップしたい方に向いている性能です。
マズノフは、木材5枚合板の中ではスピードが出て弾みが強いものの、98gの個体はぶっ飛び過ぎない印象でした。
スピードとスピンが素晴らしい卓球ラケットです。
ただやはり、重量があり重い傾向です。
(今まで入荷した中には、104gや107gの個体もあります)
両面に裏ラバーの場合は筋力がある方や、体格のいい方向きです。
片面に表ラバーや粒高ラバーを使用していて、卓球ラケットが軽くて困っているという方におすすめの卓球ラケットです。

クリセールは同じく廃盤ラケットです。
性能は木材5枚合板という枠から飛び出しています。
疑う余地無く「ファースト」です。
ボールにもの凄い威力が出て、こちらがドライブを打つと相手のブロックやカウンタードライブがオーバーミスしていきます。
クリセールは、明らかにエバンホルツNCTV(80g)やティモボルT5000(88g)よりも弾みました。
打球感はハードな部類なので、卓球ラバーはテナジー64FXやテナジー80FXのようなソフトなものがおすすめです。


レビューしたラケットの販売ページはこちらです。
卓球ラケット中古販売品 ST

卓球ラケット中古販売品 FL AN CO

卓球ラケット中古販売品 中国式ペン 日本式ペン
posted by 卓球ラケットの評価レビュー at 07:09 | マズノフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


 上記でレビューしたラケットはこちらで販売しています。
 卓球ラケット激安中古販売
 http://takra.seesaa.net/
 中古ラケットが定価の半額以下など激安です。
 レアな廃盤、限定品も多数あります。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。